「おにぎり駅弁企画2023」のご案内
日本鉄道構内営業中央会(東京都千代田区)に所属する会員26 社は、2023年4月10日(月)の「駅弁の日」に因み、
各社オリジナルの「おにぎり駅弁」を期間限定で販売いたします。
1993年(平成5年)、毎年4月10日を「駅弁文化」を継承していくことを期す日として制定した「駅弁の日」が今年30周年を迎えることから、
日頃より駅弁をご愛顧いただいていることに感謝を込めて、駅弁の始まりといわれている「ニギリメシ」をテーマに各社が記念の駅弁を企画いたしました。
■松川弁当店は山形にこだわった3種類のお味がお楽しみ頂ける「田舎むすび」を発売いたします。
①春らしい苦味と香り楽しめる「ふき味噌」を混ぜ合わせた焼おむすび。
②おむすびに味噌を塗って焼き山形名産の青菜漬を巻いて食べる弁慶飯。
③純粋に山形県産米を梅だけで味わう王道のおむすび。
この3つのおむすびの副菜は
・米沢牛を使用した牛ごぼう
・山形名産のおみ漬け
・甘い味付けの厚焼玉子
をお入れいたしております。
また各社の「おにぎり駅弁」には旅の気分を盛り上げる地元のおすすめスポットを紹介した「駅弁カード」をお付けします。
■松川弁当店の「駅弁カード」は、上杉家廟所です。
上杉家廟所は、地元では御廟、廟所、御廟所、御霊屋(おたまや)と呼ばれ、敬い親しまれています。杉木立の中に謙信公から十二代藩主までの廟屋が整然と立ち並んでいます。
賑わいのある観光スポットとは違い、とても静粛で威厳のあるパワースポットです。
■松川弁当店の「田舎むすび」の販売は
期間︰2023年4月10日(月)〜4月16日(日)
販売価格︰1080円(税込)
販売箇所︰山形駅(おみやげ処やまがた)・仙台駅(駅弁屋祭)・東京駅(駅弁屋祭)
・・・で販売させて頂きます☺
この春、駅弁屋各社の「おにぎり駅弁」をお供に素敵な旅をお楽しみください。
そしてよろしければ、松川弁当店の「田舎むすび」をお試し下さい。